アメリカで注目高まるダイエット・コークの「変貌」
Not Just for the Taste of It

ダイエット・コークが生まれてから、そのイメージは大きく変化した RICHARD HAMILTON SMITH/GETTY IMAGES
<1日12本ものダイエット・コークを飲むトランプのおかげで、ダイエット・コークが再び注目されている>
カロリーゼロのダイエット・コークは、アメリカ文化そのものと言っても過言ではないブランドだ。コカ・コーラの味がするだけでカフェイン46ミリグラム以外にこれといった成分は含まれていないが、スーパーモデルから実業家、現職の大統領まで、アメリカの著名人たちに愛されている。
1期目のドナルド・トランプ大統領をめぐる報道の中でも特に世間の注目を集めたのが、大統領執務室に設置された赤いボタンの話だった。これはダイエット・コークを持ってこいとスタッフに指示するためのボタンで、今年1月、トランプにとっては2度目となる大統領就任式の日に、再び大統領執務室に設置された。トランプはダイエット・コークを1日に12本飲んでいるといわれる。
政権内にはほかにもダイエット・コークのファンがいる。トランプの盟友で富豪のイーロン・マスクもその1人だ。だがかつてのダイエット・コークに、強そうな男が飲むドリンクというイメージはなかった。1982年の発売以来、広告のターゲットとなったのは主に女性だった。
オフィスで働く女性たちが窓辺に集まり外を見る。その視線の先には、キリッと冷えたダイエット・コークを飲むかっこいい建設作業員の男性が──そんなCMが話題となったのは95年のことだ。
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