理不尽過ぎるトランプ関税にカナダが激怒、「狙いは併合、決して屈しない」と報復を開始
Canada to Cut Off Electricity to US States: 'Need to Feel the Pain'
カナダに「戦争」を仕掛けたトランプ(3月4日、米議会での施政方針演説) Aaron Schwartz / CNP/Sipa USA
<米加関係は1日にして報復が報復を呼ぶ貿易戦争の様相に。最大かつ安定した原油輸入先を敵に回してまで欲しいのはやはり「51番目の州」なのか>
カナダ・オンタリオ州のダグ・フォード首相は3月3日、アメリカのドナルド・トランプ大統領がカナダ製品に25%の関税をかければ、「にっこり笑って」エネルギーの対米輸出を停止すると述べた。
トランプは同日、カナダ、メキシコ、中国に対する関税を3月4日に発動すると発表した。
トランプの関税措置に対しカナダと中国は即座に報復を誓い、世界的な貿易戦争への火蓋が切られた。
米国は、カナダ製品に25%の関税を課したが、エネルギー製品は別枠とし、関税を10%とした。また、メキシコからの輸入品に25%、中国製品には、現在の追加関税10%の上にさらに10%を上乗せする。
米国エネルギー情報局(EIA)の数字によると、年によって多少の変動はあるが、カナダはアメリカにとって基本的に最大の原油輸入先であり、2019年にアメリカが輸入した原油の59%がカナダ産だった。カナダからのエネルギー輸出が止まればアメリカのインフレがさらに悪化する可能性が高く、トランプ政権に反撃する強力な武器になる。
オンタリオ進歩保守党を率いるフォードは、3月3日にトロントで開催された鉱業コンベンションで講演した際に、トランプ政権を直接名指しした。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「代理店営業担当」外資系SaaS×AI・IoT日本法人/日本のパートナーエコシステムを創る営業「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員






