プーチンがナワリヌイの次に「餌食」とする反体制派の指導者は誰か?
23年には、ロシアとイギリスの国籍を持つジャーナリストで反体制派指導者のウラジーミル・カラムルザがウクライナ戦争を批判したことを理由に25年の実刑を言い渡された。
ナワリヌイが死亡した今、カラムルザは、ロシアの刑務所に収監されている最も著名な反体制派活動家だ。
「次はカラムルザだと思う。彼はプーチンの標的リストの非常に上位にある」と、アメリカに拠点を置く非営利団体の「自由ロシア財団」の理事長で、カラムルザの友人でもあるナタリア・アルノは言う。
カラムルザは過去に2度にわたり毒殺未遂で命を落としかけたことがあり、ロシアの刑務所の劣悪な医療体制を考えると、健康状態への不安はひときわ大きい。
一方、あまり知られていないが、ロシアの政治犯の中には宗教上の理由で収監されている人物が非常に多い。
その割合は、メモリアルによれば全体の3分の2近いという。03年に非合法化されたイスラム主義国際政治組織「ヒズブ・タフリール」のメンバーも大勢収監されている。
17年に「過激派団体」に指定された「エホバの証人」も厳しい取り締まりの対象になっている。17年以降に受けた強制捜査の回数は2000回以上、刑事告発された人数は794人に上ると、アメリカで同教団の広報担当を務めるジャロッド・ロペスは言う。
「ロシア政府が宗教弾圧の手を緩める兆しはない」と、ロペスは語る。
「それどころか、最近は激しくなる一方だ」
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
採用プロジェクトオペレーター 未経験可 「大手・外資系企業の採用支援/フレックス×リモート」
株式会社トライアンフ
- 東京都
- 月給20万2,200円~
- 正社員
-
労務 給与計算・社会保険手続き 外資系企業で働く/フレックス勤務/週2~3回のリモート勤務OK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 年収400万円~850万円
- 正社員






