ベジタリアンの切なる願い「感謝祭には『七面鳥もどき』を!」
今週28日の米感謝祭で、ベジタリアン(菜食主義者)やペスクタリアン(魚介類も食べる菜食主義者)、フレクシタリアン(場合によっては肉類も食べる菜食主義者)がそろって「食卓にあれば感謝したい」ものがある。写真はニュージャージー州フランダースの農場で飼育される七面鳥。13日撮影(2019年 ロイター/Eduardo Munoz)
今週28日の米感謝祭で、ベジタリアン(菜食主義者)やペスクタリアン(魚介類も食べる菜食主義者)、フレクシタリアン(場合によっては肉類も食べる菜食主義者)がそろって「食卓にあれば感謝したい」ものがある。植物由来のおいしい「七面鳥もどき」だ。
味わいと食感で大人気の「インポッシブル・バーガー」や「ビヨンド・バーガー」など植物由来の食品は人工肉市場に大変革をもたらし、今や米国の食肉市場の約5%を占めている。
だが、感謝祭料理の定番である七面鳥はというと、そこまで買い物客の心を躍らせ、受け入れられている人工肉は、まだ存在しない。
「来年の感謝祭までに『インポッシブル・ターキー』ができないかしら」と話すのは、ニューヨーク州北部で2人の子供を育てるベジタリアンの専業主婦、コーディア・ポップさん(42歳)。今市場に出回っている最も本格的な七面鳥の人工肉は「本物の七面鳥のようにきれいに裂けない」という。
25年前、豆腐を七面鳥のように加工した「トーファーキー」が市場に登場し、現在は感謝祭シーズンに40万個が販売されている。だが、多くのベジタリアンは、牛肉版のように、七面鳥そっくりの風味と食感を再現する植物由来製品はまだ、手に入らないと話す。
人工肉を製造・販売するビヨンド・ミートは、顧客に既存の牛肉・ソーセージもどき製品を使って感謝祭用の料理を作って下さいと呼びかけている。一方で同業のインポッシブル・フーズはロイターに、七面鳥の人工肉開発は、長期的な目標の1つだと説明した。
真っ先にゴールを切るのは、七面鳥肉生産業者の大手、バターボール、パーデュー・ファームズ、ターソン・フーズのどれかかもしれない。フレクシタリアンの米国人が増える中、各社とも菜食主義者向けの商品開発を進めているという。
タイソン・フーズの広報担当者は「今後、感謝祭向けにタンパク質製品の品ぞろえが増えても驚かないでください。当社はあらゆる種類のタンパク質製品を検討している。現時点で本格展開の日程は、お教えできない」と語った。
パーデュー・ファームズの広報担当ビル・シー氏は「計画中の商品はあるが、お話しするのは時期尚早だ」とした。