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ナイキ、NFLキャパニック選手の広告起用後に商品売り切れ急増

2018年9月21日(金)08時02分

9月19日、米ナイキが、米プロフットボールNFLの国歌斉唱で片膝をつき人種差別への抗議の意を示したコリン・キャパニック選手を広告塔に起用した後、売上高が61%増加していたことがトムソン・ロイターの調査で分かった。写真はビルの屋上に掲げられた同社広告。米サンフランシスコで今月5日撮影(2018年 ロイター/Alexandria Sage)

米ナイキが、米プロフットボールNFLの国歌斉唱で片膝をつき人種差別への抗議の意を示したコリン・キャパニック選手を広告塔に起用した後、ネット通販で売り切れとなった商品が61%増加していたことがトムソン・ロイターの調査で分かった。

キャパニック氏の起用後、ツイッターなどではナイキ商品に対する不買運動の投稿が広がった。トランプ米大統領も明確な証拠を示さずに「ナイキは怒りや不買運動によって息の根を止められるだろう」とツイッターに投稿した。

ロイターがスタイルセージ社とまとめた調査によると、9月3ー13日に完売した商品は、広告展開前の10日間に比べて大幅に増加した。広告展開前に比べて割引価格で販売する商品も減り、キャパニック氏の名前が入った女性用ジャージは17日に売り切れとなった。

トムソン・ロイターの消費調査担当ディレクター、ジャロン・マーティス氏は「この強い数字は、ナイキが揺るぎない企業だという見方を裏付けるものだ。これは社会的な意味合いだけを言っているのではない。同社は、他のブランドで命取りとなりがちな値引き合戦に加わる必要もない」と説明した。

ナイキの株価は当初急落したが、約1週間後には値を戻し過去最高値をつけた。現在は急落時から約7%上がり、上昇率はダウ工業株30種平均の1.9%を上回っている。

トムソン・ロイターのアイコン・ソーシャル・メディア・モニターによると、ナイキに対するインターネット上の意見も好意的なものに変化しつつある。

カナコード・ジヌイティ社のアナリスト、カミロ・ライオン氏は先週、顧客向けノートに「キャパニック氏を起用したナイキのキャンペーンは素晴らしい発想だ。熟慮されており、ナイキの強さと市場での地位に対する自信が言外に、しかししっかりと表れている」と記した。

[19日 ロイター]


トムソンロイター・ジャパン

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