育児情報の発信を通じ「循環型社会の意識」を啓発...「ママ視点」のイベントを開催する産案の挑戦
未来を担う子どもたちに、古着回収を通じてSDGsを
イベント実施までには、場所選定、出演キャラクター、スケジュール、予算調整など多くの困難が立ちはだかり、これらの問題を同時に解決する必要があった。さらに、イベントの価値を企業にどう理解してもらうか、他の類似イベントとの差別化をどう図るかも課題だった。
それでも「子どもたちに楽しんでもらう。イベントを成功させる」という揺るぎない信念が、社内外の連携を推進し、開催を実現させた。
本イベントは、「ママだけでなく子どもたちにも楽しんでもらいたい」という強い思いの下で開催されている。会場では椅子の代わりにマットを敷き詰め、子どもが自由に動き回れる設計にするなど、細部にまで配慮が施された。また、ママがゆっくり休める小スペースを確保し、荷物の多さによる身体的負担にも配慮した構造とすることで、親子双方の満足度を高めた。
さらに、SDGsの観点からは、子どもとママが参加できる古着回収を実施。再生ポリエステルの原料となるポリエステル繊維を取り出すプロセスについても紹介され、参加者に循環型社会の意識を啓発する機会となった。こうした取り組みを通じて、「循環していることを知ってもらうのは難しいが、まずは捨てずに回収することを知ってもらえたように思う」と関係者は語る。
イベント終了後には、「リアルな場で、子育てしている親たちの声を聞けた」「信頼できる情報を求めている層が集まった」といった声が寄せられた。オンラインが主流となる時代における、リアルイベントの価値が再認識された瞬間でもあった。
現在、まだこのようなイベントの周知が十分とはいえず、今後の課題としてイベントの継続的な発信力が求められている。
それでも産案は、来年度も2000名の来場を目標に取り組みを進めていく構えだ。
子どもも大人も楽しめる、信頼できる子育て情報の提供。その場を提供することで、産案はよりよい社会の実現を目指している。産案の挑戦は、これからも続く。
アンケート
どの企業も試行錯誤しながら、SDGsの取り組みをより良いものに発展させようとしています。今回の記事で取り上げた事例について、感想などありましたら下記よりお寄せください。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系/東京都/セキュリティエンジニア/港区/東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩1分
X STAR株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,200万円
- 正社員
-
法人ソリューション営業/業界未経験OK/外資ベンチャー企業
株式会社ユースペース
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員
-
General Services Manager/取引先の大手外資企業オフィスのファシリティをマネジメント/東京駅直結
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~750万円
- 正社員






