BNPL(あと払い決済)で過去最高を記録したサイバーマンデーの原動力は低所得層のギリギリ消費
Buy Now, Pay Later Gives $1 Billion Boost to Cyber Monday Sales
ブラックフライデーの買い物をする消費者(11月28日、ミネソタ州ブルーミントン) TNS/ABACA via Reuters Connect
<消費が好調に見える一方で、生活費をBNPLに頼る米国経済の現実が浮き彫りに>
2025年、米国の消費者は感謝祭明けの大型セール期間で短期的な借り入れにこれまで以上に依存し、とりわけ「あと払い決済(Buy Now, Pay Laterの略でBNPL)」の利用拡大が小売業の売上を押し上げた。
ソフトウェア会社アドビが集めた購買データによれば、BNPLの利用額は前年比4.2%増と過去最高を記録し、オンライン支出はサイバーマンデー当日だけで10億ドルを超えた。
感謝祭からクリスマスまでのホリデーシーズン全体では、BNPL経由の支出総額は2024年比で11%増の202億ドルに達するとアドビは予測する。
BNPLの人気はここ数年で急上昇しており、高額な娯楽商品を買うためだけでなく、日用品や食品の購入にも後払いで利息なしの分割払いのBNPLを利用するようになっている。
これを米国消費者が直面する経済的な重圧の高まりを示す兆候とみる専門家もいる。
BNPLはホリデーシーズンの消費支出を記録的な水準に押し上げる一方、高い水準の借り入れが、経済全体の課題や家計の脆弱性を覆い隠している可能性もある。
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