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このアイスが64円! 10期連続売上増シャトレーゼが「おいしくて安い」理由

2021年10月18日(月)10時55分
ニューズウィーク日本版ウェブ編集部
シャトレーゼのアイス「チョコバッキー」

シャトレーゼで人気ナンバーワンのアイス「チョコバッキー」。発売3年で累計1億本を突破した看板商品で、1本なんと税込64円(『シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか』117ページより)

<広告宣伝には一切お金をかけていないのに、全国的な人気を誇る山梨県のお菓子メーカー、シャトレーゼ。その快進撃には秘密と「こだわり」があった>

ツイッターで今、話題になっているのが「#シャトレーゼ1000円チャレンジ」だ。

1000円の予算でシャトレーゼのお菓子をチョイスして購入、それをツイッターで公開するというもの。それがシャトレーゼである理由は、単価が安いからだ。1000円でも、驚くほど多くのお菓子が買える。

しかも、添加物を極力抑えて作られている上に、おいしいという評判である。なぜ、そんなお菓子が作れるのか?

シャトレーゼは、山梨県甲府市に本拠を置くお菓子メーカー。広告宣伝にはお金をかけておらず、テレビCMや新聞広告を打ったことはないが、全国的にも人気がある。

冒頭写真の「チョコバッキー」のほか、「無添加 契約農場たまごのプリン」「ダブルシュークリーム」「スペシャル苺ショート」など、食べたことがある人も多いのではないだろうか。

広告宣伝費がほとんどないのは、それによりお菓子の価格が上がり、消費者に負担をかけたくないから。それにもかかわらず、シャトレーゼは10期連続で売り上げが増加している。

このシャトレーゼホールディングス代表取締役会長の齊藤寛氏は、その秘密を初の著書『シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか』(CCCメディアハウス)でこう明かす。


「お客様はいま、何を望んでいるのか」を考えながら、一つひとつ実現させ、積み上げてきた結果です。特別な魔法を使ったわけではないのです。
――『シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか』2~3ページ

とはいえ、魔法はなくとも、何かがあるはず――。齊藤氏に加え、同社幹部が「勝ち続ける独自戦略」を詳細に記した本書から、経営の根幹にあるものを見てみよう。

経営の根幹「三喜経営」とは何か

1954年、シャトレーゼはたった4坪の焼き菓子店「甘太郎」から始まった。齊藤氏が20歳の時である。当時から、「お客様の目線で考える」「他人ができないと思うことにあえて挑戦する」姿勢を心がけてきたという。

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三喜経営に徹しよう/一、お客様に喜ばれる経営/一、お取引先様に喜ばれる経営/一、社員に喜ばれる経営(『シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか』31ページより)

1967年、齊藤氏は社名をシャトレーゼに変更するとともに、この社是を定め、経営の根幹に据えた。この3つの喜びがあってこそ経営が成り立つと考えたのだ。

まず大切なのは、「お客様の目線」で考えること。おいしいのはもちろん、安心・安全であることが欠かせない。

取引先である生産者や小売店が儲かることも必要だ。シャトレーゼは、FC(フランチャイズ・チェーン)にもかかわらず、加盟店からロイヤリティを取らない。FCオーナーはのれん分けしたパートナーだと考えているのだ。

また、業績目標が達成した年は、社員に利益の1割を決算賞与として配分している。

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