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ニューズウィーク日本版『経営』に関する記事一覧
コトラー流「環境問題解決のための」ソーシャル・マーケティング手法とは?
<現代マーケティングの大家コトラーは今、マーケティングによる環境問題の解決を訴えている。新著『コトラ...
マーケティングが環境問題の解決に向かうまで
<「モノを大量に売る」ために生み出されたマーケティングは、1960年のレーヴィットによる批判を経て、...
「社宅」という、もう1つの職場――何のために造られたのか
<明治以来、メーカーなどが社宅を用意し、最盛期には205万世帯が住んでいたという。この日本独自の制度...
外食チェーンの海外進出、成功のカギは「8:2」の和魂洋才 くら寿司、全米展開の勝算
<日本食は世界的に人気でも、外食チェーンの海外進出は一筋縄ではいかない時代――。ナスダック上場で勢い...
「知財」は米中貿易戦争の原因とだけ思っている日本人が知るべきこと
<知財(知的財産)とは、特許権や商標権だけを指すのではない。データの時代に、中小を含めた日本企業はい...
ジョブズとクック、まったく異なる仕事の流儀
<「アップルショック」以降のアップルの未来を、『アップル さらなる成長と死角』の著者でアップル勤務経...
ポストiPhoneの次世代デバイスとは?──「アップルショック」後の未来を占う
<今年初めに「アップルショック」が世界を襲った。中国市場でiPhoneの販売が失速する一方、ファーウ...
人材採用に悩む中小企業が、P&Gの「儲かる人事」を真似るべき理由
<巨大外資系企業の人事戦略を日本の中小企業が採用できるわけがない? 同社出身の人材育成エキスパートが...
あのP&Gですら、生き延びるためにグーグルの力を借りた
<古い企業は「化石」になり、ベンチャーは7割が倒産する。競争が激化し「パニック状態」が広がる時代に生...
もうハンバーガーじゃない? 健康志向のファストフードサラダ、米「スイートグリーン」の躍進
<米国でヘルスコンシャスな若い世代に支持され、確実に販売網を拡大してきたサラダファストフードチェーン...