プレスリリース
和との融合で新たな試み「トップスといえばチョコとくるみと...最中?!」【トップス】伊勢丹新宿店限定「てづくりMONACA」6/10発売
2025年06月09日(月)09時30分
株式会社トップス(本社:東京都港区赤坂/代表取締役:箱崎 英次)は、2025年6月10日(火)にトップス伊勢丹新宿店にて限定商品「トップス HITOTSUGI てづくりMONACA」を発売します。トップスならではの2種類のクリームをお客様自身の手で最中の皮にサンドするという、トップスにとって2つの"初"「洋と和の融合」&「スイーツキット」を実現しました。
■「てづくりMONACA」について
トップスの代名詞であるチョコレートケーキから着想を得た和洋折衷スイーツ「トップス HITOTSUGI てづくりMONACA」がトップス伊勢丹新宿店限定で発売します。くるみが入った2種類のクリーム(チョコレート味・ミルク味)の瓶と最中の皮が箱詰めされており、お客様自身の手でクリームを最中の皮でサンドするという"トップス初のスイーツキット"です。チョコレートケーキを連想させるまろやかなチョコクリーム、ミルクの優しい甘みが際立つミルククリーム。どちらのクリームにもくるみが入っており、コリコリとした食感がアクセントとなっています。それらをパリッとした食感の香ばしい最中の皮でサンドすることで、"トップス初の洋と和の融合によるスイーツ"が出来上がります。
完全無添加でシンプルな材料で作られているのもポイントです。
トップス伊勢丹新宿店限定オンリー・エムアイとして販売するため、パッケージには伊勢丹オリジナルのタータンチェック「マクミラン/イセタン」を蓋の天面に、さらにトップスのロゴを中央にあしらい、ひと目で伊勢丹限定と分かるようにしました。箱の底面にもタータンチェックを施し、中身を取り出したときに小さなサプライズを演出します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_1.jpg
MONACA全体像
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_2.jpg
MONACA材料イメージ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_3.jpg
チョコクリーム単品
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_4.jpg
ミルククリーム単品
■「てづくりMONACA」ができるまで―1つめの"初"「洋と和の融合」
「今までにない、でもトップスらしさは伝わるお菓子を作りたい」という店舗責任者と商品開発担当者の想いから始まった商品開発。トップスといえばやはりチョコレートケーキであるということから、「チョコレート」「くるみ」を活かしつつ新たな挑戦をすべく、和の要素を加えることにしました。どら焼きやおかきなど様々な和菓子が候補に上がる中、担当者全員の心をつかんだのがパリッと香ばしい「最中」。力強い米の香りと食感は、クリームとくるみにも負けず、さらに互いを引き立て合うという好相性でした。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_5.jpg
MONACAイメージ
■自分で仕上げるという楽しみ―2つめの"初"「スイーツキット」
新たな挑戦はもう1つ、トップスの商品では初めてのスイーツキットという点です。
「美味しさだけではない、食べることを楽しむという体験を提供したい」という担当者たちの想いから、自身の手でクリームを最中の皮にサンドする工程を体験できるようにしました。それにより例えば「クリームを好きな量だけサンドする」「2種類のクリームを好みのバランスで混ぜる」「最中にサンドせず、クリームを他の食材と合わせる」など様々な方法で楽しむことができます。
2種類のクリームは単品でも購入可能です。
※販売価格:1個1,296円(税込)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_6.jpg
クリームをサンドする様子
■商品開発の担当者より「こんな食べ方もおすすめ!」
商品開発に携わった担当者の1人に「てづくりMONACA」に合うドリンクやおすすめの食べ方を聞いてみました。
「相性の良いドリンクとしては、コーヒー・紅茶・牛乳でしょうか。個人的おすすめとしては、濃いエスプレッソを飲みながらクリーム単品を食べる食べ方も面白いです。お皿に移したクリームをティースプーンですくいそのまま食べたり、エスプレッソに溶かしたり...。クリームの甘さがエスプレッソの苦みでリフレッシュされます。もしくは、ナッツと相性の良いドライフルーツと合わせ、クラッカーやパンに乗せるのも美味しいです。」
■商品概要
商品名 :トップス HITOTSUGI てづくりMONACA
販売価格 :3,500円(税抜)/3,780円(税込)
原材料 :《チョコクリーム》牛乳(生乳(国産))、砂糖、くるみ、
カカオマス、水あめ/《ミルククリーム》牛乳(生乳(国産))、
砂糖、クリーム、くるみ、水あめ/《最中》もち米(国産)
特定原材料:《チョコクリーム》乳成分、くるみ/《ミルククリーム》乳成分、
くるみ
商品入数 :《チョコクリーム》120g/《ミルククリーム》120g/
《最中》8袋(1袋2枚入)
発売日 :2025年6月10日(火)
取扱店舗 :トップス伊勢丹新宿店 ※三越伊勢丹のオンラインストアでも販売
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_7.jpg
2種のクリームと最中の皮
■会社概要
【会社名】 株式会社トップス
【代表取締役】箱崎 英次
【創業】 1964年(昭和39年)11月
【設立】 1972年(昭和47年)7月
【資本金】 2,453万円
【本社所在地】東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル7階
【事業内容】 洋菓子製造販売、軽飲食店運営、その他
【URL】 https://www.akasaka-tops.co.jp
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_8.jpg
看板商品チョコレートケーキ
●看板商品チョコレートケーキ(Rサイズ)。お客様の幸せを願い、「五穀豊穣」の意味を持つブドウ柄のデコレーションを施している。
■トップスについて
1964年(昭和39年)、赤坂の旧TBS会館にアメリカンレストランとして創業。看板商品であるチョコレートケーキは当時デザートとして提供。その人気から持ち帰りの要望が多く、販売を開始。のちにケーキ専門店へと発展。創業60周年となる2024年(令和6年)9月に東京証券取引所(TOKYO PRO Market)に上場。2025年(令和7年)6月現在、全国に58店舗展開(うち直営店は関東を中心に35店舗)。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_9.jpg
トップス1号店の店内
●創業まもないトップスTBS会館店。アメリカンスタイルを取り入れたカウンター席や赤いギンガムチェックのテーブルクロスが特徴。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
■「てづくりMONACA」について
トップスの代名詞であるチョコレートケーキから着想を得た和洋折衷スイーツ「トップス HITOTSUGI てづくりMONACA」がトップス伊勢丹新宿店限定で発売します。くるみが入った2種類のクリーム(チョコレート味・ミルク味)の瓶と最中の皮が箱詰めされており、お客様自身の手でクリームを最中の皮でサンドするという"トップス初のスイーツキット"です。チョコレートケーキを連想させるまろやかなチョコクリーム、ミルクの優しい甘みが際立つミルククリーム。どちらのクリームにもくるみが入っており、コリコリとした食感がアクセントとなっています。それらをパリッとした食感の香ばしい最中の皮でサンドすることで、"トップス初の洋と和の融合によるスイーツ"が出来上がります。
完全無添加でシンプルな材料で作られているのもポイントです。
トップス伊勢丹新宿店限定オンリー・エムアイとして販売するため、パッケージには伊勢丹オリジナルのタータンチェック「マクミラン/イセタン」を蓋の天面に、さらにトップスのロゴを中央にあしらい、ひと目で伊勢丹限定と分かるようにしました。箱の底面にもタータンチェックを施し、中身を取り出したときに小さなサプライズを演出します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_1.jpg
MONACA全体像
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_2.jpg
MONACA材料イメージ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_3.jpg
チョコクリーム単品
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_4.jpg
ミルククリーム単品
■「てづくりMONACA」ができるまで―1つめの"初"「洋と和の融合」
「今までにない、でもトップスらしさは伝わるお菓子を作りたい」という店舗責任者と商品開発担当者の想いから始まった商品開発。トップスといえばやはりチョコレートケーキであるということから、「チョコレート」「くるみ」を活かしつつ新たな挑戦をすべく、和の要素を加えることにしました。どら焼きやおかきなど様々な和菓子が候補に上がる中、担当者全員の心をつかんだのがパリッと香ばしい「最中」。力強い米の香りと食感は、クリームとくるみにも負けず、さらに互いを引き立て合うという好相性でした。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_5.jpg
MONACAイメージ
■自分で仕上げるという楽しみ―2つめの"初"「スイーツキット」
新たな挑戦はもう1つ、トップスの商品では初めてのスイーツキットという点です。
「美味しさだけではない、食べることを楽しむという体験を提供したい」という担当者たちの想いから、自身の手でクリームを最中の皮にサンドする工程を体験できるようにしました。それにより例えば「クリームを好きな量だけサンドする」「2種類のクリームを好みのバランスで混ぜる」「最中にサンドせず、クリームを他の食材と合わせる」など様々な方法で楽しむことができます。
2種類のクリームは単品でも購入可能です。
※販売価格:1個1,296円(税込)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_6.jpg
クリームをサンドする様子
■商品開発の担当者より「こんな食べ方もおすすめ!」
商品開発に携わった担当者の1人に「てづくりMONACA」に合うドリンクやおすすめの食べ方を聞いてみました。
「相性の良いドリンクとしては、コーヒー・紅茶・牛乳でしょうか。個人的おすすめとしては、濃いエスプレッソを飲みながらクリーム単品を食べる食べ方も面白いです。お皿に移したクリームをティースプーンですくいそのまま食べたり、エスプレッソに溶かしたり...。クリームの甘さがエスプレッソの苦みでリフレッシュされます。もしくは、ナッツと相性の良いドライフルーツと合わせ、クラッカーやパンに乗せるのも美味しいです。」
■商品概要
商品名 :トップス HITOTSUGI てづくりMONACA
販売価格 :3,500円(税抜)/3,780円(税込)
原材料 :《チョコクリーム》牛乳(生乳(国産))、砂糖、くるみ、
カカオマス、水あめ/《ミルククリーム》牛乳(生乳(国産))、
砂糖、クリーム、くるみ、水あめ/《最中》もち米(国産)
特定原材料:《チョコクリーム》乳成分、くるみ/《ミルククリーム》乳成分、
くるみ
商品入数 :《チョコクリーム》120g/《ミルククリーム》120g/
《最中》8袋(1袋2枚入)
発売日 :2025年6月10日(火)
取扱店舗 :トップス伊勢丹新宿店 ※三越伊勢丹のオンラインストアでも販売
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_7.jpg
2種のクリームと最中の皮
■会社概要
【会社名】 株式会社トップス
【代表取締役】箱崎 英次
【創業】 1964年(昭和39年)11月
【設立】 1972年(昭和47年)7月
【資本金】 2,453万円
【本社所在地】東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル7階
【事業内容】 洋菓子製造販売、軽飲食店運営、その他
【URL】 https://www.akasaka-tops.co.jp
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_8.jpg
看板商品チョコレートケーキ
●看板商品チョコレートケーキ(Rサイズ)。お客様の幸せを願い、「五穀豊穣」の意味を持つブドウ柄のデコレーションを施している。
■トップスについて
1964年(昭和39年)、赤坂の旧TBS会館にアメリカンレストランとして創業。看板商品であるチョコレートケーキは当時デザートとして提供。その人気から持ち帰りの要望が多く、販売を開始。のちにケーキ専門店へと発展。創業60周年となる2024年(令和6年)9月に東京証券取引所(TOKYO PRO Market)に上場。2025年(令和7年)6月現在、全国に58店舗展開(うち直営店は関東を中心に35店舗)。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/438650/LL_img_438650_9.jpg
トップス1号店の店内
●創業まもないトップスTBS会館店。アメリカンスタイルを取り入れたカウンター席や赤いギンガムチェックのテーブルクロスが特徴。
詳細はこちら
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