- HOME
- コラム
- K-POPナビゲーション 2025
- K-POP第4世代・NMIXXの「Blue Val…
K-POP第4世代・NMIXXの「Blue Valentine」が大ヒット。やっと今、時代が追いついてきたのか
ターニングポイントとなった「DICE」と進化した「MIXX POP」
流れが変わるきっかけを作ったのは、2022年9月に発表した「DICE」だろうか。"デビュー曲で提示したものこそが私たちの美学"と言わんばかりに、同じ方向性で勝負した「DICE」は、ジャズやトラップ、ヒップホップなどさまざまなジャンルを組み合わせたもので、単純に踊らせてはくれないクセのあるリズムも健在だった。
この時点で「MIXX POP」と呼ばれる彼女たちの独自スタイルが完成。それを祝うかのように同曲は主要チャートの上位にランクインする。このスマッシュヒットのおかげで上昇気流に乗った彼女たちは2023年の春、今度は「Love Me Like This」でグループ初となるMelOnチャート・トップ100のベスト10入り/音楽番組の首位という名誉を手に入れた。「MIXX POP」をより分かりやすく整理した「Love Me Like This」を通して、今まで以上に幅広い層へ向けてグループの魅力をアピールすることに成功し、あわせてメンバー6人のキャラクターやビジュアルの良さも十分に認識されたに違いない。
弾みをつけた彼女たちは、音楽的な面でのさらなる成長を見せようと精力的に楽曲をリリースしていく。なかでも2023年の夏に発表した「Roller Coaster」はお薦めだ。同曲はアーバンハウスをベースにファンク、ボサノバも加えた実験的なポップスだったが、多くの人に愛されてロングヒットを記録。続く「DASH」(2024年1月)では、近未来的なムードを漂わせながらもアレンジはレトロなR&Bという組み合わせの妙で音楽マニアたちをうならせた。
さらにソウルフルなドラミングとコケティッシュなボーカルで"K-POPの枠に収まらないもの"を目指した「High Horse」(2025年3月)が、米ビルボード選定『2025上半期ベストK-POPソング25』の2位に輝くなど、アーティストとしての探求心を忘れない上記の3曲は、最近NMIXXを知ったリスナーに特に聴いてもらいたい。
「N」が意味する未知数と、成功の要因
ちなみにグループ名=NMIXXは、now、new、next、n(未知数)を指す「N」と、「MIX」を組み合わせたもの。「新しい時代を担う最上の組み合わせ」という意味を込めたそうだ。あらゆる方面から音の断片を持ってきてパズルのようにはめていく曲作りはまさにそうであろうし、どんなサウンドやパフォーマンスでも自分たちの色に染めてしまうのは、ポテンシャルの高いこの6人だからこそ可能なのかもしれない。
それにしても、だ。記録的なヒットとなった最新曲「Blue Valentine」は、ユーロポップ、ブームバップ、デジタルロックなど、あいかわらず多彩なジャンルを取り込み、リズムの変化も激しい。活動当初からブレないスタイルのままで大ブレイクを果たしたのは、こうしたミクスチャー感覚と大胆なリズムチェンジを良しとしたサウンドメイクにようやく時代が追いついたからだろうか。
同じことが2025年を代表するヒットメーカー・TEDDYの作風にも当てはまるのは単なる偶然ではないはずだ。来年はこのあたりに注目しながらK-POPシーンを追っていきたいと思う。
プレイバックK-POP 2025 グローバルな人気がさらに拡大した1年 2025.12.22
TWICEがデビュー10周年 新作で再認識する揺るぎない「パイオニア精神」 2025.10.20
映画『K-POPガールズ! デーモン・ハンターズ』が世界的ヒット その背景にあるものは? 2025.08.30
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員






