- HOME
- コラム
- デジタル権威主義とネット世論操作
- アメリカが「ロシア化」3つのパワーを解放し、世界を…
アメリカが「ロシア化」3つのパワーを解放し、世界をリードし続ける
アメリカではトランプのためであれば犯罪をおかしても恩赦されることを示した。
トランプとイーロン・マスクは大幅な予算削減を行う。
これによって、各種規制を行う体制は崩壊し、事業の自由度が増す。
民主主義的価値観の重要性が薄れたおかげで、これまで抑制されてきたテック・オリガルヒによる社会監視、統制システムの開発・販売が可能になる。過去に中国やイスラエルへの監視システム導入を邪魔されたグーグルは喜ぶだろう。
かつてのネット黎明期のようにプライバシーなどの人権への配慮なしにビジネスを広げられる。多大な人命のリスクや人権侵害を孕んだ脳インプラントや宇宙開発ビジネスのパイオニアには貴重なチャンスとなる。
瓦解するEU
残された民主主義国は実質的にEUのみと言っても過言ではない。少なくとも国際的な発言力、影響力があるのはEUのみだ。
EUが修正民主主義化すれば世界は修正民主主義に覆われることになる。残念ながら、このままだと、それも時間の問題だ。中露がEUにデジタル影響工作などの干渉を行い、イーロン・マスクがEU内の極右政党を煽っている状況で持ちこたえるのは難しい。
EUの多くの国ではすでに国内の反主流派の台頭が著しい。非民主主義化した方が国際関係が円滑になり、経済的にも有利であるとなれば国民の判断も揺れるだろう。
その試金石となるのが2025年2月に行われるドイツの総選挙だ。イーロン・マスクが「ドイツを救えるのはAfDだけだ」と、極右政党をプッシュしているのは有名だ。
アメリカのサイバー戦略はなぜ失敗したのか──中国が築く「閉鎖ネット」と地政学的優位 2025.10.23
認知戦で狙われているのは誰なのか?──影響工作の本当の標的 2025.09.03
民主主義をむしばむ「ハイブリッド脅威」──今そこにある見えない戦争 2025.07.25
「AIファクトチェック」はもはや幻想? 非常時に裏切るチャットボットの正体 2025.07.08
アメリカ発「陰謀論が主流に」──民主主義と情報の未来、日本は対岸の火事か? 2025.06.02
「騙されるAI」0.001%の誤情報の混入で誤った回答を導く巨大な罠 2025.05.05
トランプ政権下での言葉狩りで「過去の歴史は改ざん」...アメリカの新しい現実を理解しよう 2025.04.08
-
人事・総務事務/外資系専門商社人事労務業務
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 月給55万円~
- 正社員
-
「墨田区」外資系大手企業内 情報システム・OA機器のヘルプデスク/正社員「転勤なし」/夜間対応なし/人材サービス「紹介/教育/研修」
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 年収342万円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員






