米、ベネズエラ関連タンカー拿捕 トランプ氏とマチャド氏会談控え
写真は米国とベネズエラの国旗。チリの首都サンティアゴで3日撮影。REUTERS/Pablo Sanhueza
[ ワシントン 15日 ロイター] - 米当局者は15日、米軍がベネズエラと関連のあるタンカーを1隻新たに拿捕(だほ)したと明らかにした。トランプ大統領は同日、ノーベル平和賞を受賞したベネズエラの野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏と会談する。
カリブ海で拿捕されたこのタンカーは、ガイアナ船籍の「ヴェロニカ」号。ここ数週間で、ベネズエラ関連での拿捕は6隻目となる。
米軍司令部は、夜明け間に行われた作戦を確認。声明で「トランプ大統領がカリブ海における制裁対象の船舶の検査措置を定めたにもかかわらず、これに反し運航されていた」とし、適切かつ合法的な手続きを経た原油のみがベネズエラから輸出されると強調した。
4人の関係筋によると、米政府はベネズエラとの石油取引に関係するタンカーについて、さらに数十隻の差し押さえ命令を裁判所に申請した。
これまでに拿捕された船舶は、米国の制裁対象となっているか、あるいは制裁対象となっている主要産油国であるイラン、ロシア、ベネズエラから出航元を偽装して原油を輸送する「影の船団」の一部だった。
パナマ、クック諸島、ガイアナの海事当局はロイターに対し、これまでに拿捕されたベネズエラ関連の船舶の大半は偽の国旗を掲げていたか、拿捕前に船籍登録が取り消されていたと語った。
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
採用プロジェクトオペレーター 未経験可 「大手・外資系企業の採用支援/フレックス×リモート」
株式会社トライアンフ
- 東京都
- 月給20万2,200円~
- 正社員
-
労務 給与計算・社会保険手続き 外資系企業で働く/フレックス勤務/週2~3回のリモート勤務OK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 年収400万円~850万円
- 正社員





