中国軍事演習は「国際的な台湾支援への対抗」、台湾当局が報告書
1月7日、台湾の国家安全局は、中国が台湾周辺で先週行った軍事演習について、台湾に対する国際的な支援の高まりに対抗するキャンペーンの一環であり、中国国内の経済問題から注意をそらす試みだったとの認識を示した。写真は北京で、台湾周辺で行われた中国の軍事演習「正義の使命2025」に関する報道を映す巨大スクリーンを通過するバス。2025年12月撮影(2026年 ロイター/Tingshu Wang)
Yimou Lee
[台北 7日 ロイター] - 台湾の国家安全局は7日、中国が台湾周辺で先週行った軍事演習について、台湾に対する国際的な支援の高まりに対抗するキャンペーンの一環であり、中国国内の経済問題から注意をそらす試みだったとの認識を示した。
ロイターが確認した議会向け報告書のコピーによると、同局は「台湾に焦点を当てた演習は民主パートナーによる台湾支援に対して国際舞台で対抗するという明確な政治的意図があった」と述べた。
また「国内での経済的後退や社会的混乱に対する人民の怒りを、『外部の干渉にあらがう』という名目で民族主義的な感情に向けさせる」ことも意図されていたと記した。
報告書によれば、中国は台湾に軍事的・経済的に圧力をかける「ハイブリッド」キャンペーンを強化しており、米欧の民主パートナーから反発を受けている。
報告書はまた、台湾有事を巡る昨年の高市早苗首相の国会答弁にも言及。発言は台湾海峡の安全保障がインド太平洋の安定と国際秩序に直結しているとの見方を浮き彫りにしたとしている。
さらに、中国は演習期間中、国営メディア、AI(人工知能)が生成したコンテンツなどを使って自国の主張を増幅させ、台湾軍の能力に疑念を投げかけ、台湾の頼清徳総統と米国への信頼を損ねたという。
中国国務院台湾事務弁公室は、報告書に関するコメント要請に応じなかった。
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
事務/英語が活かせる外資系企業でスカウト・データ管理/在宅週2OK その他オフィスワーク・事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給31万5,000円
- 正社員





