ゼレンスキー氏「戦争継続が無意味と示す必要」、同盟国に呼びかけ
写真はウクライナのゼレンスキー大統領。オランダで12月16日撮影。ROBIN VAN LONKHUIJSEN/Pool via REUTERS
[キーウ 17日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ウクライナの同盟国に対し、ウクライナへの支援を確保するとともに、戦争継続が「無意味」であることをロシアに示すよう呼びかけた。
欧州連合(EU)は18日から首脳会議を開催し、ロシア凍結資産をウクライナへの融資に充てる活用案の合意を巡り協議する。これに先んじて、ゼレンスキー大統領は演説で「こうした会議の結果は、ロシアが来年も戦闘を続けたいという望みが無意味であると感じられるようなものでなければならない」と言及。
「われわれは、全てのパートナー国が真実を見つめ、それに応じた行動をとる勇気を持つことを必要としている」とした上で、ロシアは来年も戦闘を継続する意志があることを行動によって示していると非難した。
また、米国の同盟国が、ロシアが戦争の早期終結を望んでいるようだとの見方を示す一方で、「ロシアは軍への公式命令を含め、全く異なるレトリックとシグナルを送っている」と指摘。EU域内で凍結されている約2500億ドルのロシア資産を活用した支援計画案について決定を下すようパートナー諸国に改めて求めた。





