トルコがロシアからのガス輸送を保証 =ハンガリー首相
2025年12月8日、トルコのイスタンブールで、ハンガリーのオルバン首相と握手するトルコのエルドアン大統領
[ブダペスト 8日 ロイター] - ハンガリーのオルバン首相は8日、国営テレビMTVで放送された記者会見で「ロシアからハンガリーへのガス輸送をトルコが保証することで、同国のエルドアン大統領と本日合意した」と述べた。また、トルコとロシアを結ぶ「トルコストリーム」パイプライン経由で、ロシア産ガスを今年に入って計75億立方メートル受け取ったと明らかにした。
ハンガリーはウクライナ侵攻を続けるロシアのガスに今も依存しており、欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)の加盟国などから批判の声が上がっている。
ハンガリーは2021年、ロシア産ガスを年間45億立方メートル購入する15年契約を結んだ。昨年は、同国国営天然ガス独占企業ガスプロムからの購入を増やし、トルコストリーム経由で天然ガス約75億立方メートルを輸入した。
オルバン氏は先月、トランプ米大統領とホワイトハウスで会談した際、ハンガリーのロシア産石油・ガスの輸入について米制裁の延期を求め、米国は1年間の制裁適用除外を許可した。
11月末にはモスクワでプーチン・ロシア大統領とも会談し、フェイスブックで「今冬と来年のハンガリーのエネルギー供給確保を確実にする」と成果を語っていた。





