仏大統領、ウクライナ問題で結束「不可欠」 米への不信否定
マクロン仏大統領は5日、ウクライナ支援には欧州と米国の結束が重要だと述べ、「不信感はない」とした。四川省成都で代表撮影(2025年 ロイター)
[パリ 5日 ロイター] - マクロン仏大統領は5日、ウクライナ支援には欧州と米国の結束が重要だと述べた。「不信感はない」とし、米国のウクライナ和平交渉を巡り懐疑的な見方を示したとの独誌報道を否定した。
中国を訪問中のマクロン氏は記者団に「ウクライナ問題では米国と欧州の結束が不可欠だ。何度も言うが、われわれは協力する必要がある」と述べた。
「われわれは、米国が行っている平和への努力を歓迎し、支持する。米国は、このような平和への努力をリードする欧州人を必要としている」と指摘した。
ウクライナのゼレンスキー大統領と欧州各国首脳との電話会議の記録を伝えた独誌シュピーゲルの報道によると、マクロン氏とメルツ独首相は、米国が進めるロシア・ウクライナの和平交渉に対し懐疑的な見解を示していた。
マクロン氏はシュピーゲルの報道について、「全てを否定する」と発言。「平和のためには米国が必要だ。米国もこの平和が永続的で強固なものとなるためにわれわれを必要としている」と述べ、「したがって、欧州、米国、カナダ、オーストラリア、日本の共同の努力なしにウクライナの永続的な平和が実現するシナリオはあり得ない」と指摘した。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員





