トランプ氏、ベネズエラへの外交的働きかけ中止=米当局者

トランプ米大統領はベネズエラとの外交での合意に向けた努力を中止し、同国へのあらゆる働きかけをやめるようグレネル大統領特使に指示した。ホワイトハウスで6日撮影(2025年 ロイター/Kent Nishimura)
Andrea Shalal
[ワシントン 6日 ロイター] - トランプ米大統領はベネズエラとの外交での合意に向けた努力を中止し、同国へのあらゆる働きかけをやめるようグレネル大統領特使に指示した。米政府高官が6日に明らかにした。
トランプ氏が2日にホワイトハウスで軍幹部らと会談した際、グレネル氏に伝えたという。
トランプ政権はベネズエラ周辺で麻薬を輸送していたとする船舶に対し、相次いで米軍の攻撃を実施。トランプ氏は米国が麻薬カルテルと「非国際的な武力紛争」の状態にあると議会に通知している。
トランプ氏はベネズエラ国内への攻撃を検討していると報じられているが、米当局者は同大統領が軍事作戦を第2段階に進めるかどうかまだ決定していないと語った。
トランプ氏は5日、米海軍基地で行った演説で、ベネズエラ沖の船舶に対する米軍の攻撃によって船での麻薬流入が止まったとし、今後は陸路での麻薬密売についても作戦を検討する考えを示した。