ニュース速報
ワールド
トランプ氏、NY州の治安予算削減を撤回 州知事歓迎
2025年10月06日(月)10時04分

トランプ米大統領は10月3日、ニューヨーク州の治安予算1億8700万ドルを削減する計画を撤回したと発表した。9月30日、ホワイトハウスで代表撮影(2025年 ロイター)
Courtney Rozen
[ワシントン 3日 ロイター] - トランプ米大統領は3日、ニューヨーク州の治安予算1億8700万ドルを削減する計画を撤回したと発表した。
「ニューヨーク市とニューヨーク州の国土安全保障・テロ対策への予算削減を撤回した」と交流サイト(SNS)に投稿した。
削減を批判していた同州のホークル知事(民主党)は撤回を歓迎し、予算が削減されれば同州の法執行・テロ対策活動に打撃が生じていただろうと述べた。
トランプ政権は3日時点で、民主党地盤の都市や州に対する少なくとも280億ドルの資金を凍結し、政権の権限を利用して政敵に圧力をかける取り組みを強めている。