ベネズエラ沖で「麻薬船」攻撃とトランプ氏、陸での作戦も検討へ

トランプ米大統領は10月5日、米軍が4日にベネズエラ沖で違法薬物を積載していたとする船舶を攻撃したと明らかにした。ノーフォーク海軍基地で撮影(2025年 ロイター/Jonathan Ernst)
[ノーフォーク海軍基地(米バージニア州) 6日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、米軍が4日にベネズエラ沖で違法薬物を積載していたとする船舶を攻撃したと明らかにした。また、陸路での麻薬密売についても作戦を検討する考えを示した。
ノーフォーク海軍基地で行った演説での発言。ヘグセス国防長官が3日に明らかにした攻撃について言及したものかどうかは不明。
トランプ氏は「ここ数週間、海軍はカルテルのテロリストを徹底的に叩き潰すというわれわれの任務を支援してきた。昨夜もまた同じことをやった」と述べた。
その上で「彼らはもう船では入って来ない。陸路で行くことを迫られるため、われわれも今度は陸路について検討し始めなければならない」と語った。
ベネズエラのマドゥロ大統領はトランプ大統領の発言後に交流サイト(SNS)に投稿した動画で、ベネズエラに対する米国の侵略を非難し、外交的支援を期待していると述べた。
ベネズエラのヒル外相は5日、ロシアのラブロフ外相が電話協議でベネズエラへの「全面的な支持と連帯」を表明したと述べた。