豪中銀、利下げ予想に反して金利据え置き 理事会の意見も割れる

7月8日、オーストラリア準備銀行(中央銀行)は、政策金利を3.85%に据え置くと発表した。シドニーで2017年3月撮影(2025年 ロイター/David Gray)
Stella Qiu Wayne Cole
[シドニー 8日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行)は8日、政策金利を3.85%に据え置くと発表した。利下げをほぼ確実視していた市場にとってサプライズとなった。
中銀は理事会の過半数がインフレ鈍化を裏付けるさらなる情報を待つことを支持したと述べた。理事のうち6人が据え置きを支持し、3人が反対した。
豪ドルは0.8%上昇し、0.6545米ドル。3年債先物は13ティック安の96.58となった。
コアインフレ率が中銀の目標レンジ(2─3%)の中間に鈍化し、個人消費も予想を下回る中、市場は3.60%への利下げをほぼ完全に織り込んでいた。
声明は「理事会はインフレ率が持続可能なベースで2.5%に達する軌道にあることを確認するため、もう少し情報を待つことができると判断した」と説明。「金融政策は国際情勢が豪州の経済活動やインフレに重大な影響を及ぼす場合、断固として対応することができる態勢にある」とした。
一方、チャーマーズ財務相は中銀の金利据え置き決定について、市場が期待していた結果ではなかったとする声明を出した。
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員