ニュース速報
ワールド
中国、日本が危険な偵察と指摘 自衛隊機への接近巡り
2025年06月12日(木)18時04分

6月12日、中国の戦闘機が太平洋上で日本の自衛隊機に異常接近した問題で、中国外務省の林剣報道官(写真)は会見で、中国軍機の活動は「国際法に完全に沿っている」と述べ、日本に「危険な」偵察を止めるよう求めた。写真は4月、北京で撮影(2025年 ロイター/Tingshu Wang)
[東京/北京 12日 ロイター] - 中国の戦闘機が太平洋上で日本の自衛隊機に異常接近した問題で、中国外務省の林剣報道官は12日の会見で、中国軍機の活動は「国際法に完全に沿っている」と述べ、日本に「危険な」偵察を止めるよう求めた。
日本の防衛省によると、太平洋上の公海上空で今月7─8日、警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機を中国軍の空母「山東」搭載の戦闘機が追尾し、一時約45メートルの距離に接近した。 林芳正官房長官は12日午前の会見で、中国に再発防止を申し入れたと述べた。