ニュース速報
ビジネス
今後の会合「ライブ」に、利下げ判断に一段のデータ見極めへ=シカゴ連銀総裁
2025年08月14日(木)04時43分

米シカゴ地区連銀のグールズビー総裁は13日、連邦準備理事会(FRB)が政権の関税措置による物価への影響を見極め、利下げ時期を判断することに苦慮しており、今後の会合は「ライブ」になるという認識を示した。ニューヨークで4月撮影(2025年 ロイター/Brendan McDermid)
[13日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のグールズビー総裁は13日、連邦準備理事会(FRB)が政権の関税措置による物価への影響を見極め、利下げ時期を判断することに苦慮しており、今後の会合は「ライブ」になるという認識を示した。
グールズビー総裁は講演で、利下げの「タイミングを見計らうことが最も難しい」とし、「秋に向けて、会合は『ライブ』になるだろう」と語った。
さらに、米政権の関税措置がインフレに及ぼす衝撃が一時的と想定することに不安を感じており、利下げが正当かされるかを判断する前に一段のデータを見極めたいと述べた