黒人の児童に「差別用語」を浴びせ、中指を立てた白人女性...動画が大炎上、3つの罪で起訴
Woman Who Has Raised $800K Online Charged After Calling Kid N-Word

Shiloh Hendrix/GoFundMe
<ミネソタ州の公園で白人女性がトラブルになった黒人の少年に「Nワード」を浴びせた動画が拡散。「家族を守るため」として寄付を募り、80万ドル以上を集めている>
ミネソタ州の検察は8月26日、ロチェスター市内の公園で黒人の児童に繰り返し人種差別的な暴言を浴びせたとして、シロー・ヘンドリックスという白人の女性を軽犯罪(治安を乱す行為)で起訴した。ヘンドリックスが子供に暴言を吐くシーンはSNSで拡散され、全米で怒りを呼んだ。しかし彼女はその後、この事件を利用して80万ドル以上を手に入れている。
■【動画】白人女性が黒人の子供に差別用語「Nワード」を浴びせ、中指を立てる...「大炎上」した動画
訴状によると、被告は「他人に対して不法かつ不適切に冒涜的・わいせつ・虐待的な言動や行為を行った」などとされている。
この事件は4月に発生したもの。黒人を差別的に表す、いわゆる「Nワード」をこの女性が使う場面が収められている映像がSNSなどで瞬く間に拡散された。映像には、彼女が子どもに差別用語を使ったことを近くにいた男性に咎められるも、その言葉を繰り返した挙句に中指を立てる場面が映っている。
しかし、そんなヘンドリックスは、キリスト教系クラウドファンディングサイト「GiveSendGo」で「家族を守るため」として目標額100万ドルの寄付を募り、29日時点で80万ドル超を集めることに成功している。多くの寄付は起訴後に集まったものだ。彼女自身は世間からの批判について「ばかげた誤情報」とSNS投稿で述べている。
ヘンドリックスは軽犯罪3件で起訴された。それぞれ最大で禁錮90日と1000ドルの罰金が科される可能性がある。当局は彼女の住所をロチェスターとしているが、すでに転居した可能性があるという。