イスラエルとパレスチナの監督が撮った『ノー・アザー・ランド』が呼び起こす本音と建前の板挟み
ILLUSTRATION BY NATSUCO MOON FOR NEWSWEEK JAPAN
<ドキュメンタリー映画『ノー・アザー・ランド 故郷は他にない』はイスラエルの無慈悲な行為を映す一方、監督たちの対話には希望も感じさせる>
イスラエル・パレスチナ問題をテーマにした映画は、ホロコースト(ユダヤ人虐殺)やナチスドイツをテーマにした映画に比べれば圧倒的に少ないけれど、でも相当数ある。ドキュメンタリーならば、イスラエル人監督アビ・モグラビの『ハッピー・バースデー、Mr.モグラビ』があるし、(タイトルだけ挙げるが)『プロミス』『医学生 ガザへ行く』『忘れない、パレスチナの子どもたちを』『ガザ 素顔の日常』『ガザ・サーフ・クラブ』『私は憎まない』など枚挙にいとまはない。
日本人監督のドキュメンタリー映画も、過去に連載で取り上げた後藤和夫監督の『傍観者あるいは偶然のテロリスト』、土井敏邦の『沈黙を破る』『ガザからの報告』、古居みずえの『ガーダ パレスチナの詩』、広河隆一の『パレスチナ1948・NAKBA』など数多い。若松孝二も『赤軍-P.F.L.P 世界戦争宣言』を発表している。
劇映画ではハニ・アブアサドの『パラダイス・ナウ』『オマールの壁』を筆頭に、『ガザの美容室』『D.I.』『テルアビブ・オン・ファイア』『ハッピー・ホリデーズ』など、こちらもまだいくらでもある。
連日のニュースを見ていると、イスラエル国民のほとんどがネタニヤフ政権を支持しているような気分になるが、ここに挙げた作品は全て、パレスチナに対するイスラエルの不当な支配を告発することがベースだ。選んだわけではない。ほぼ全て視点は共通している。監督にはイスラエル人もパレスチナ人もいる。
ボブ・ディランの伝記映画『名もなき者』にがっかり......彼のミューズをなぜ軽視? 2025.11.14
『エリン・ブロコビッチ』が描いたカリフォルニアの公害と水俣病の共通点と相違点 2025.10.09
ドキュメンタリー映画『非常戒厳前夜』が尹錫悦大統領の戒厳令の深相に迫る 2025.09.20
日本軍の捕虜虐待を描きながら「反日映画」にされなかった『太陽の帝国』の不思議 2025.09.06
抽象的で理解の難しい『2001年宇宙の旅』が世に残り続ける理由 2025.08.21
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセスマネージャー」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員






