- HOME
- コラム
- サイエンス・ナビゲーター
- 大西卓哉宇宙飛行士「きれいごとではなく、僕らのリア…
大西卓哉宇宙飛行士「きれいごとではなく、僕らのリアルを知ってほしい」【独自インタビュー】
──民間の宇宙関連事業については、どのように感じていますか。
大西 「民間の勢いって凄まじいな」と思っています。特に今、僕はスペースXに伺って訓練を受けたりしているので、彼らの開発のスピードとか、意思決定のスピードというのを肌で感じています。
──次に、宇宙開発が月や火星の有人探査を見据える時代になってきたということに関連してお話を聞かせてください。
2021年に作られた「宇宙飛行士候補者募集」のスペシャルムービーで、大西さんは「もう一度、国際宇宙ステーションに戻りたい」「自分たちは宇宙開発の最終的なゴールを次世代に託してお膳立てする世代だ」とおっしゃっていました。
その一方で、今回(24年4月)、アルテミス計画で日本人2人の月面着陸が正式に合意された時、大西さんは「選ばれるようにスキルを磨いています」と、JAXA宇宙飛行士の中で唯一と言っていいほど積極的な回答をされているのが印象的でした。現在は「宇宙開発激動の時代」と呼ばれていますが、数年前と比べて、ご自身や自分たちの世代の宇宙飛行士の仕事について、何か考えが変わりましたか。
大西 21年の頃と比べて一番違うのは、「月面に本当に2人の日本人の宇宙飛行士が立つ」というのが、今はもう明確に見えてきたことです。
当時はまだ本当に霧の中というか、アルテミス計画自体もまだそこまで具体的なことは決まっていませんでした。そのような状況で、「ましてや日本人なんていつ月に行けるの?」みたいな風土がありました。
なので、宇宙飛行士候補生としてJAXAに入る時は、「自分たちの世代は、国際宇宙ステーションに何回か行ってミッションをこなして、多分これから選ばれる人たちが実際に月面を目指していくんだろうな」みたいなイメージでした。
でも、今って本当に何ですかね、「月に日本人が2人行ける」というニュースを見て、僕自身すごく驚きました。「こんなふうに具体的に決まるんだ」って。もちろん、いい意味での驚きで、「自分たちの世代にもまだチャンスはあるのかな」とは正直思いました。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
インサイドセールス パートナー営業 外資系映像機器メーカー/転勤無し/時差出勤OK
ベンキュージャパン株式会社
- 東京都
- 月給28万6,200円~
- 正社員
-
インサイドセールス パートナー営業 外資系映像機器メーカー/転勤無し/時差出勤OK
ベンキュージャパン株式会社
- 東京都
- 月給28万6,200円~
- 正社員
-
動画プロデューサー/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収420万円~650万円
- 正社員






