World Voice

イタリア事情斜め読み

ヴィズマーラ恵子|イタリア

どうなるイタリアのクリスマス2020

| ロンバルディアのクリスマスに30万人の貧しい人々はクリスマスに食べ物をもらえない可能性あり

ロンバルディア州には30万人以上の貧しい人々がいて、コロナウイルスの感染状況が悪化しているため、今年はクリスマスにみな食堂に集まり、生誕祭を祝い、感謝しながら食事をする恒例の会が出来ない。

最新の*Dpcmの公布後に作成された地域ボランティア協会の推定では、
とりわけ食品パッケージの配布と支援要請は、全国レベルで最大40%増加するだろうとしている。
その貧困な人の内9%がロンバルディア 州にいるという。

2020年秋、貧困層の中には、農民組合の人が目立った。
職を失った人々、ロックダウンによってやむを得ず店舗を閉鎖しなければならなくなった小さな商店や職人、また、特定の助成金や援助の恩恵を受けていない地下で雇用されている人々がいる。
多くの臨時労働者や季節労働者たちに当てる貯蓄などなく、その人達へ支払われる賃金は確保されていない。
パンデミックが始まり、これまでにこのような問題や生活条件を経験したことがない人々や家系が圧迫している家族もいる。

需要を満たすために協会は言う

「イタリアが直面している前例のない社会的緊急事態に対し、再起動命令では最貧の家族を救うため、重要なリソースが割り当てられた。食品をできるだけ早く購入し、利用できるようにする必要性に直面している」

と。

高品質の200万kgの果物、野菜、チーズ、塩漬け肉、パスタ、イタリアントマト、小麦粉、ワイン、オイル、缶詰食品を集めてイタリア全土の貧しい人々に寄付をするカンパーニャアミカの農民の「一時停止支出」など、いくつかの連帯イニシアチブはすでに活発になってきている。

| 伝統菓子職人にとってのクリスマス商戦は8月に既に始まっている

イタリアでは、クリスマスに伝統菓子であるパネットーネやパンドーロという手作り菓子をクリスマスの4週間前の待降節の期間に、お世話になった人や職場の人や友人や親戚に配って回る。

このミラノが発祥の地とされる伝統的な発酵菓子は、クリスマス時期にずっと食べる定番の菓子パンであり、はっきり言って私は好きではない。毎年ながら、毎日パネットーネを朝食や食後に切り分けて食べさせられるので、飽き飽きとする。パサパサで美味しいとは決して思わない。

iStock-1184132601.jpg
iStock- wmaster890 クリスマスの伝統菓子パネットーネ


イタリア人が海や山を楽しんでいる間、お祝いの休暇部門という部署では、何千人もの従業員が夏の真ん中に働いている。
7万8千トンのパネットーネとパンドーロ、その他のクリスマススイーツ(その約半分は大規模な流通で販売される)を大量生産している。
真夏にも関わらず、会社は最初にパネットーネとパンドーロを生産するためにオーブンをオンにする。
それらはなぜ8月にするかというと、海外へ輸出するためである。
クリスマスに間に合うように、コンテナ船での長い航海と複雑な通関手続きのルートをかい潜り、シドニーにある支店に到着させる。

今では、ニューヨーク、サンパウロ、東京へも輸出されている。イタリアのジェノバ港から東京港へコンテナ船で発送する場合、香港経由で通常ならば39日から45日間前後で到着する。45日以上も湿気の多い船底で送られてくる食品、腐らないのだろうか、どれだけ添加物が入っているんだろう、そう思うだけであまり食べたいと思わなくなるだろう。

実際、輸出はクリスマススイーツの生産者にとって、特にパネットーネはますます重要なアイテムとなっている。
今日では製品の約9%が海外輸出用である。このパネットーネだけは、Covid19の影響を受けていないのは確かだ。

海外でのパネットーネの売上高は何年にもわたって成長を続けており、2020年は更に需要は高まり、受注数も前向きな傾向であるという。

アニバーサリーデザートの2番目のライバルであるパネットーネ MAINA社(マイナ社)のCEOであるマルコ・ブランダーニ氏によると、

「英国市場は私たちにとって最大のマーケットで、パネットーネの売上高が1億400万ユーロあり、毎年好調で満足している。
ここ数年、小売業者はクリスマス広告のメインイメージとしてパネットーネを選んでいるのも事実である。
また、低脂肪、グルテンフリー、糖質ゼロ、甘さ控えめ、無糖、などをいう謳い文句を掲げた食品は69億ドルの価値がある。
"サプライズ効果"はイタリアでも重要である。販売されている製品の4分の1はノベルティ物であるので、多くの場合はクリスマスにしか持続しない。しかし、クリスマスが終わってもスーパーフルーツ、ラクトースフリー、グルテンフリーなどは、現在の食品トレンドを捉えている。
(2019年は前年比より+ 8%)。今年もこのクリスマス商戦キャンペーンでもそれが通用するかどうかは全くもって不明であるが、今年もサプライズ効果をふんだんに盛り込んだ商品を考えている。」

という。

注釈
*DPCM:イタリアの首相の正式名称(presidente del Consiglio dei ministri) 閣僚評議会議長の布告(decreto)の略。

 

Profile

著者プロフィール
ヴィズマーラ恵子

イタリア・ミラノ郊外在住。イタリア抹茶ストアと日本茶舗を経営・代表取締役社長。和⇄伊語逐次通訳・翻訳・コーディネータガイド。福岡県出身。中学校美術科教師を経て2000年に渡伊。フィレンツェ留学後ミラノに移住。イタリアの最新ニュースを斜め読みし、在住邦人の目線で現地から生の声を綴る。
Twitter:@vismoglie

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ