World Voice

ドイツの街角から

シュピッツナーゲル典子|ドイツ

81歳のフィットネスジャンキーおばあちゃんがSNSで大ブレイク   

地元ランゲンフェルト市長フランク・シュナイダー氏は「エリカさんを大変誇りに思う。その気にさえなれば、何でもできる。年齢は関係ない。コロナパンデミックで気の重い日々を過ごす昨今、エリカさんのトレーニング姿は私たちに勇気を与えてくれる」と胸を張る。

「健康づくりは誰にでもできる。気持ちの持ちようでポジティブに生きられる。動画を通してスポーツに興味を持ち時間を有意義に使ってほしい。そしてパンデミックを乗り切ってほしい」とエリカさん。

「でも本音はスポーツジムに通ってトレーニングをしたい。その方がモチベーションも上がるから」という。ロックダウン解除までフィットネスジャンキーエリカさんの自宅トレーニングはしばらく続きそうだ。

参考記事 2月22日フランクフルターアルゲマイネ紙 ARDドイツ第一放送局、シュピーゲル誌他。

エリカさんの動画は、ARDドイツ第一放送局でも視聴可能です。

 

Profile

著者プロフィール
シュピッツナーゲル典子

ドイツ在住。国際ジャーナリスト協会会員。執筆テーマはビジネス、社会問題、医療、書籍業界、観光など。市場調査やコーディネートガイドとしても活動中。欧州住まいは人生の半分以上になった。夫の海外派遣で4年間家族と滞在したチェコ・プラハでは、コンサートとオベラに明け暮れた。長年ドイツ社会にどっぷり浸かっているためか、ドイツ人の視点で日本を観察しがち。一市民としての目線で見える日常をお伝えします。

Twitter: @spnoriko

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ