「路上でセクハラ」...メキシコ・シェインバウム大統領にキスを迫る男性を捉えた「衝撃映像」に広がる波紋
Video Shows Mexican President Sheinbaum Sexually Harassed in Street
性被害に無縁な女性はいない
メキシコでは、女性に対する性犯罪は男性に対するものの9倍にのぼる──これは、昨年メキシコ国立統計地理情報院(INEGI)が発表したデータによるものだ。
専門家によれば、性別を理由に女性や少女が殺害される「フェミサイド」の報告件数は、ここ数年で大幅に増加しているという。こうした性暴力をともなう犯罪の大半は、当局に通報されることも、捜査されることもないのが実情だ。
【閲覧注意】カメラの前で「惨劇」...メキシコの人気インフルエンサー、配信中に銃殺される 「女性というだけで...」
2021年の報告書で、国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」はメキシコ政府に対し、「女性に対する暴力を防止する義務、被害者の生命および人身の安全に対する権利を保障する義務、そして事件を捜査する義務を果たしていない」と強く非難した。
同団体はさらに、女性被害者の遺族に対しても、正義や適切な保護が十分に提供されていないと指摘している。
「残念ながら、わが国では性的嫌がらせから完全に無縁な女性は存在しない。だからこそ、私たちは日々これと闘っている」──昨年シェインバウムによって設立された政府の女性省は、4日に声明を発表した。
声明ではさらに、「大統領が国民と近い距離で接することは、彼女のパーソナルスペースに侵入したり、同意なしに身体的接触を図ったりする正当な理由にはならない」と強調している。
シェインバウムは、今後も市民との接し方を変えるつもりはないと述べ、「私たちは人々に寄り添っていかなければならない」と語った。





