韓国で行われた米中首脳会談、具体的な合意内容は?
中国、米国産大豆購入を約束
ベセント米財務長官は、中国が本会計年度(2025年2月―26年1月)に1200万トンの米国産大豆を購入することで合意し、その後の3年間に毎年2500万トンを買うことを約束したと発表した。
中国は9月に米国産大豆の購入が皆無となり、今年秋には買うのをほぼ取りやめ、代わりにブラジルとアルゼンチンから調達していた。この動きはトランプ氏の重要な支持基盤である米国の農家に経済的打撃を与えることで、中国が貿易交渉を有利に運ぶ効果をもたらした。
しかしアナリストらは、中国が今回約束した米国産大豆の購入は、以前の購入量と同水準に戻すのに過ぎないと指摘する。米国は24年、中国に対して2700万トン弱の大豆を輸出した。中国は20年の第1次トランプ政権との「第1段階」貿易合意で大豆購入を大幅に増やすことを約束したが、新型コロナウイルスの流行を受けて購入量は目標を下回っていた。
トランプ政権、新たな港湾使用料を一時停止
トランプ政権は中国で建造され、中国が所有する中国船籍の船舶に対する新たな港湾使用料の徴収を1年間停止することに合意した。この使用料は、米国の港湾へ航海するたびに数百万ドルのコスト増となる可能性がある。この使用料は、造船・海上輸送・物流分野の世界市場で中国が持つ支配力に対抗し、米国の商用造船業を活性化させる目的で導入された。中国製岸壁クレーンへの100%の輸入関税とともに今年10月14日に発効した。
使用料は貨物輸送の流れを直ちに混乱させ、荷主が中国関連の船舶を避ける動きはコンテナ運賃を押し上げている。中国も対抗し、米国側の出資比率が25%以上の海運世界大手を含めた米国関連船舶に対して独自の使用料を課している。

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