街中に濁流がなだれ込む...30人以上の死者を出した中国北部の洪水、SNSに衝撃の映像
Video Shows Cars Swept Away in Beijing Amid China Floods

北京市懐柔区で豪雨による浸水被害を受けた橋のそばを歩く人々 REUTERS
<7月下旬から北京市や河北省など、中国北部では豪雨による被害が続いている。中国政府も対策に乗り出しているが>
中国当局によると、中国北部各地での豪雨と洪水により、28日時点で北京市だけでも30人が死亡した。
北京市と隣接する河北省でも農村地域で発生した地滑りにより、4人が死亡、8人が行方不明となっている。河北省では通信障害も報告されており、家族の安否確認が困難な状況だ。
北京市や周辺の省では現在も、避難措置と洪水警報が発出されている。
本誌は中国外交部にコメントを求めている。
豪雨による洪水は北京市を中心とした華北地方を襲った。この洪水は車両が流されるほどのものであり、数千人規模の大規模な避難が実施された。
これを受けて中国政府は緊急対応チームを派遣し、財政支援などを行った。北京およびその周辺地域では、今も大雨警報が出されている。
今回の洪水は、中国が激烈な気象災害に対して依然脆弱なことを浮き彫りにした。特に深刻なのは、人口密度の高い低地だ。
昨年も、北京市や河北省で大規模な洪水が発生、数十人が死亡した。今回の迅速な避難誘導や資金投入といった対応は、当局が前回の洪水を教訓としており、今回の脅威を深刻に受け止めている様子がうかがえる。