ロシア国境の目前でNATO軍事演習を実施...「ヘルファイア」ミサイルが戦車を粉砕する映像公開
WATCH: NATO Apaches Loaded With Hellfire Missiles Fire Near Russian Border
フィンランド加盟でNATOとロシアの陸上境界は2倍に
アパッチによるヘルファイア発射は、フィンランド最北端で行われたNATO演習の一環だ。演習を主導するのはフィンランド軍だが、スウェーデン部隊と英国部隊が支援している。
フィンランドとスウェーデンは、最も新しいNATO加盟国だ(それぞれ2023年と2024年に正式加盟)。今回の実弾演習は、演習場の厳格な条件の下で実施された。ソダンキュラ勤務の兵士らによると、ロシアとの国境がすぐそばであることは意識しているが、演習中はあまり考えないようにしているという。
フィンランドがNATOに加盟したことで、ロシアとNATOとの陸上境界は2倍に延びた。これを受けてロシア政府は、すぐさま対応すると言明した。ロシア政府は以前から、ロシア北西部での軍事的プレゼンス強化に力を入れていた。
最新の衛星画像では、ロシアがフィンランドとの国境付近で軍事施設を増強していることが確認されている。ロシアと国境を接するNATO加盟国の高官らはかねてより、ウクライナとの戦争が終われば、ロシア政府はNATO領の近くに多数の軍隊を配備するとの見方を示してきた。
ドナルド・トランプ米大統領と同政権の高官たちは、ウクライナ政府とロシア政府に対して相当な圧力を加えつつ交渉を開始し、第2大戦以来で欧州最大となる領土紛争を終わらせるよう求めてきた。