欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス(C3S)」は22日の気温が観測史上最高となり、前日の記録を塗り替えたと発表した。
世界の地表の平均気温は速報値で17.15度と、前日の記録を0.06度上回った。
独ライプチヒ大学の気候学者カルステン・ハウスタイン氏は「(22日は)世界平均気温の絶対値として最高記録を打ち立てたかもしれない」と述べ、過去数万年で気温が最も高かった可能性があると指摘した。
エルニーニョ現象の影響がない中で記録が更新されたのは「注目に値する」と語った。
[ロイター]

Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2026年9月1日号(8月25日発売)は「ベトナム化するイラン戦争」特集。
曖昧すぎる目標、敵国の軽視、自国軍事力への過信……長期化・泥沼化したベトナム戦争との共通点
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます