トランプ前大統領、副大統領候補「もう決めている」、米共和党内の対抗馬から...?
1月10日、米大統領選の野党・共和党候補指名争いでリードするトランプ前大統領(写真)は、副大統領に誰を指名するか決めていると明らかにし、党内の他の候補者から選ぶことに前向きな姿勢をうかがわせた。写真は10日、アイオワ州デモインで撮影(2024年 ロイター/Scott Morgan)
米大統領選の野党・共和党候補指名争いでリードするトランプ前大統領は10日、副大統領に誰を指名するか決めていると明らかにし、党内の他の候補者から選ぶことに前向きな姿勢をうかがわせた。
アイオワ州デモインで行われたFOXニュースのタウンホールで副大統領候補について聞かれ、「それは言えないが、誰になるかは分かっている」と語った。
さらに、選挙戦のライバルと関係を修復することに前向きかという質問に「もちろん、そうする」と答えた。
クリス・クリスティー前ニュージャージー州知事が副大統領になるかという質問には、そう思わないとした。
クリスティー氏が10日に候補指名争いから撤退したことで、今月のニューハンプシャー州予備選でニッキー・ヘイリー元国連大使が優勢となり、同州でのトランプ氏の支持率に影響する可能性は懸念していないという。
クリスティー氏の支持基盤は、候補指名争いの2戦目となるニューハンプシャー州に大きく集中していた。
タウンホールは、共和党の候補者討論会と同日に行われた。
アマゾンに飛びます
2025年12月2日号(11月26日発売)は「ガザの叫びを聞け」特集。「天井なき監獄」を生きる若者たちがつづった10年の記録[PLUS]強硬中国のトリセツ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






