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中国の新型ステルス戦闘機FC-31の飛行写真?がウェイボーに出現

Unverified Photo Reportedly Shows China's Stealth Fighter Rival to American F-35

2020年9月9日(水)17時15分
デービッド・ブレナン

広東省珠海市の航空ショーに展示されたFC-31の輸出用モデル(2016年11月3日) Tim Hepher−REUTERS

<中国で開発中の第5世代ステルス戦闘機FC-31の姿がはっきりわかる画像がソーシャルメディアに登場した。アメリカのライバルF-35との違いは>

中国の新型ステルス戦闘機の画像がソーシャルメディアで公開された。未確認ながら、中国政府がアメリカの最新鋭ステルス戦闘機F-35のライバル機として開発を続けている戦闘機の全貌が最もよくわかる画像かもしれない。

サウスチャイナ・モーニング・ポストは7日、中国瀋陽飛機工業集団が製造するFC-31ステルス戦闘機の試験飛行中の画像が、中国のソーシャルメディア微博(ウェイボー)にアップロードされたと報じた。

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ソーシャルメディアに投稿されたテスト飛行中のFC-31ステルス戦闘機の写真。WEIBO


FC-31はJ-20に続く中国の第2の第5世代戦闘機で、2012年10月に初飛行をしている。中国からの報道によれば、FC-31は現在製造中の新型空母に配備される艦載機の主力となる可能性があるという。

FC-31の以前のプロトタイプでは、機首部分に航空機と大気の相対速度を測る対気速度測定装置が取り付けられていたが、最新モデルではなくなっているようだ。これは最新のアビオニクス(飛行用の電子機器)を搭載したからではないか、とポストは報じている。また同紙によれば、FC-31のコックピット上のキャノピーはさらにJ-20に似た形状になり、風の抵抗を軽減するために改良されている。

しかしエンジンは以前のプロトタイプと同様に、WS-13エンジンを2基搭載しているらしい。これは70年代のソビエトの設計以来、基本的に変わっておらず、FC-31がまだアメリカの最先端の第5世代戦闘機F-35と同じレベルにはないことを示しているのかもしれない。

新型空母の主力機に

2012年の処女飛行以来、FC-31は数々の航空ショーで紹介されてきたが、製造元の中国航空工業集団(AVIC)はまだ1件も受注していない。中国空軍もFC-31をまだ発注していない。

AVICは、FC-31を中国の新型空母に適した戦闘機にしようとしていると報じられている。現在配備されている空母遼寧と山東では、戦闘機はスキージャンプ式で発艦するが、新型空母はカタパルト発艦が可能なシステムを備えることになっている。

FC-31はJ-20ステルス戦闘機よりも小さく軽量で、海軍での運用に適している。カタパルトの発艦システムには、現在、中国海軍に配備されている唯一の海軍専用戦闘機J-15よりも高度な戦闘機が必要になる。

AVICは、来年にも新しいFC-31の海軍専用モデルのテスト飛行を開始する予定だ。

FC-31はF-35の対抗機として設計されているので、主な仕様はほとんど同じ。FC-31の最大離陸重量は27トン、戦闘行動半径は1200キロ、最高速度はマッハ1.8(時速2200キロ)だ。

一方、F-35の最大離陸重量は29~35トン、航続距離は2200キロ、最高速度はマッハ1.6(時速約2000キロ)。FC-31は最大約9トンの武器を搭載でき、F-35は7.4トンから9トンといわれている。

<参考記事>中国ステルス機2機が中印国境に到着、空中戦準備の可能性も
<参考記事>ロシア爆撃機がアラスカに接近、米戦闘機がインターセプト

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