発光バクテリアが光る「生きているたまごっち」──学生が生み出した育成玩具「イカキッド」
The “Living Tamagotchi”
微生物とのリアルな触れ合いが子供を変える──科学が導く新しい自然教育
「(使っているバクテリアは)完全に非病原性で、飲もうと思えば飲めると科学者が言うくらい安全だ。酸素透過性のある空間内に密閉されているので、子供たちが直接触れる心配はない」とゾロトフスキーは言う。
記事の続きはメディアプラットフォーム「note」のニューズウィーク日本版公式アカウントで公開しています。
【note限定公開記事】これは生きてる「たまごっち」!? イカ型育成ゲーム「イカキッド」の衝撃
ニューズウィーク日本版「note」公式アカウント開設のお知らせ
公式サイトで日々公開している無料記事とは異なり、noteでは定期購読会員向けにより選び抜いた国際記事を安定して、継続的に届けていく仕組みを整えています。翻訳記事についても、速報性よりも「読んで深く理解できること」に重きを置いたラインナップを選定。一人でも多くの方に、時間をかけて読む価値のある国際情報を、信頼できる形でお届けしたいと考えています。
アマゾンに飛びます
2025年12月2日号(11月26日発売)は「ガザの叫びを聞け」特集。「天井なき監獄」を生きる若者たちがつづった10年の記録[PLUS]強硬中国のトリセツ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





