「豊尻」施術を無資格で行っていた「お尻レディ」に15年~終身刑の判決...米女優が死亡した事件で
‘Butt Lady’ Gets 15 Years to Life for Injection That Killed Actress
今年3月に死亡した女優シンディアナ・サンタンジェロ Cindyana Santangelo/Instagram
<『ER緊急救命室』などへの出演で知られる女優シンディアナ・サンタンジェロが、美容整形の施術後に死亡。リビー・アダムという女性が第2級殺人罪に問われていた>
長年にわたり違法な美容整形の施術を行ってきたとされるカリフォルニア州リバーサイド郡のリビー・アダム被告が、女優シンディアナ・サンタンジェロの死をめぐる第2級殺人の罪で有罪判決を受け、懲役15年から終身刑を言い渡された。
■【写真】「豊尻」施術の失敗で、米女優が死亡...「お尻レディ」の異名で知られた無資格の施術者に有罪判決
55歳のアダムは今年3月24日、施術によって生じた塞栓症でサンタンジェロを死亡させたとされているが、無資格で医療行為を行った罪でも有罪となった。検察によれば、施術はサンタンジェロの自宅で行われ、承認されていないシリコンが用いられたという。
アダムはすでに、2024年に別の依頼者が死亡した件に関連して過失致死罪で有罪判決を受けていた。
今回の判決は単に殺人事件の裁判の終結だけでなく、規制の及ばない美容整形の世界における公衆衛生上の深刻な問題を浮き彫りにしたという意味も持つ。SNS主導の(時に過剰な)美容文化が広がるなか、公的機関から警告が繰り返されても違法施術は横行している。
保健当局によれば、無免許業者が自宅やホテルの一室で行うシリコン注入は、米国内で数多くの負傷者や死者を出している。現役の女優であるサンタンジェロが被害者となった今回の事件でも、低価格で体型を変えたいと願う人々の需要の多さと、消費者を守れない制度の脆弱性が改めて注目された形だ。
今回の事件で有罪判決を受けたアダム自身、1年前にも別の顧客の死亡により殺人罪が問われる可能性があると明確に警告されていた。この事件の裁判で裁判官はアダムに対し、同様の施術を繰り返せば患者が死亡した際に殺人罪が適用されると警告していた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
外資系フォワーダー「国際物流 総合職/営業/輸出入事務/」
THI Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万3,360円~
- 正社員
-
営業マネージャー 「東京/外資系メーカー」
エドワーズ株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員






