BNPL(あと払い決済)で過去最高を記録したサイバーマンデーの原動力は低所得層のギリギリ消費
Buy Now, Pay Later Gives $1 Billion Boost to Cyber Monday Sales
マッカーシーによれば、今年のホリデーシーズンでは「消費者のプレゼント購入数は昨年の9点から8点に減少する見通しだ」とする。「単純計算で11%の数量減だ。しかしプレゼント全体の支出額は6%減にとどまっており、1点あたりの支出は増加している」
BNPLの利用拡大は、消費者の記録的な支出が持続可能ではない手段によって支えられていることを意味する可能性もある。
オンラインブローカー、ニンジャトレーダーの上級エコノミスト、トレイシー・シュチャートはBNPLについて、「消費の避けて通れない問題」だと指摘する。「高所得者の娯楽消費だけでなく、低所得層が生活必需品を購入する手段としても広く使われている」
「2025年のブラックフライデーで記録的な売上が出た背景には3つの勢力がある。借り入れは必要としないが高額の嗜好品をBNPLで購入する富裕層、あらゆる買い物をオンラインで行いBNPLで支払う若年層、そして最低限の生活を維持するために必需品をBNPLで購入する低所得層だ」と、彼女はX(旧ツイッター)に投稿した。





