大規模改装で「第三の場所」へ...スターバックスが仕掛ける「居心地改革」の全貌とは?
Starbucks Making Major Changes to Stores in Two States
今回の改装は、顧客体験を向上させ、スターバックスを「サードプレイス」=自宅でも職場でもない憩いの場として再定義することで、売上の下落に歯止めをかけようとする包括的な戦略の一環だ。これは元CEOのハワード・シュルツ氏が掲げていたビジョンを継承する形でもある。
内装だけでなく、業務オペレーションの見直しも進められており、メニューのカスタマイズオプションを一部減らすなどして効率化を図っている。また、注文の待ち時間を短縮するための新しい順序決定アルゴリズムも導入された。
フォーチュン誌によれば、こうした取り組みにより、テスト店舗ではピーク時でも注文の4分の3が4分以内に提供されるようになったという。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「ITサポート」外資系企業のIT課題を解決
シスアミック株式会社
- 東京都
- 月給25万円~50万円
- 正社員





