ニュース速報
ワールド
トルコ、ウクライナ和平交渉開催に意欲 ロシアと外相会談
2026年03月18日(水)10時17分
1月15日、トルコのイスタンブールで記者会見に臨むフィダン外相。REUTERS/Umit Bektas/File Photo
[アンカラ 17日 ロイター] - トルコ外務省によると、フィダン外相は17日、ロシアのラブロフ外相と電話会談し、次回のロシア・ウクライナ和平交渉をトルコで開催する用意があると改めて表明した。
フィダン氏は、長期化しているウクライナ戦争が両地域諸国と国際秩序にもたらすリスクを強調。両外相はエネルギー安全保障関連の問題も協議したという。
ロシア外務省は会談について、両国間のエネルギー協力、特にウクライナがインフラを破壊しようとしているとロシアが主張する中で、ガスパイプライン、ブルーストリームとタークストリームの安全確保に重点を置いて話し合われたと説明した。





