タイ政府が大型建設を一時停止、クレーン落下の死亡事故受け安全確認
クレーンが落下し衝突した列車、14日撮影 REUTERS/Chalinee Thirasupa
[バンコク 16日 ロイター] - タイ運輸省は16日、落下したクレーンが列車や車に衝突する事故が今週2件発生したことを受け、安全検査のため管轄する大規模建設プロジェクトに対し15日間の工事停止を命じた。
14日には北東部ナコンラチャシマで建設中の高速鉄道の高架から大型クレーンが落下し列車に衝突、乗客32人が死亡した。翌日にはバンコク近郊の高架道路の建設現場でクレーンが落下し車の運転手2人が死亡した。
いずれもタイ建設最大手のイタリアン・タイ・デベロップメント(ITD)が手掛ける建設プロジェクト。イタリアとタイのパートナーにより1958年に設立されたITDは、事故による責任を認め補償を表明している。
運輸省によるとITDが関与してるプロジェクト14件を停止し、専門家が安全基準が満たされているか詳細な検査を実施するという。
同省が委託している他の主要プロジェクトも同様に検査のため最大15日間の工事停止を命じた。必要に応じて法的・規制措置を取るとしている。
総選挙を来月に控えたアヌティン首相は16日、事故があったプロジェクト2件についてITDとの契約を解除し法的措置をとることを改めて表明した。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
経験者募集 週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
経験者募集 時短正社員・週2在宅・フレックス 外資企業の税務申告・決算担当 大手税理士法人
BDO税理士法人
- 東京都
- 月給28万円
- 正社員





