カナダ政府、連邦予算の公表時期を春から秋に変更

10月6日、 カナダ財務省は連邦予算の公表時期を今年以降、従来の春から秋に変更すると発表した。オタワのカナダ議会で1月撮影(2025年 ロイター/Patrick Doyle)
[オタワ 6日 ロイター] - カナダ財務省は6日、連邦予算の公表時期を今年以降、従来の春から秋に変更すると発表した。
11月4日には、カーニー政権として初めての予算案が提出される予定。アナリストやエコノミストは、財政赤字が拡大する状況下で政府が巨額の投資計画をどのように組み込むか注視している。
財務省は声明で、連邦予算は秋に公表し、経済状況と財政状況を春に更新すると説明。「この変更は、事前の計画に必要な確実性と予測可能性を提供するとともに、建設シーズンが始まり次第、プロジェクトを確実に開始できるようにするものだ」と述べた。
これまで4月に公表されてきた連邦予算は、国政選挙のため公表が遅れていた。
政府は今後、運営支出と資本支出を切り離して連邦予算を策定する方針だ。
財務省によると、この方針は主要プロジェクトや住宅、クリーンエネルギー、インフラ整備など国民に長期的な恩恵をもたらす投資を優先する上でプラスに働くという。