EUがSHEINに消費者保護要求、対応怠れば制裁金と警告

5月26日、欧州連合(EU)欧州委員会は、中国発インターネット通販「SHEIN(シーイン)」に対して、EUの消費者保護規則を尊重するよう促し、懸念される問題に対応を怠れば制裁金を科す可能性があると警告した。写真は、シーインのポップアップストア。2023年5月、パリで撮影 (2025年 ロイター/Johanna Geron)
[ブリュッセル 26日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会は26日、中国発インターネット通販「SHEIN(シーイン)」に対して、EUの消費者保護規則を尊重するよう促し、懸念される問題に対応を怠れば制裁金を科す可能性があると警告した。
欧州委は2月、シーインと別の中国系「Temu(テム)」の両社に、サイト内で販売されている危険な商品を取り締まる責任があると通知していた。
シーインの広報担当者は、各国当局および欧州委と協力していると説明。「われわれの優先事項は引き続き、欧州の消費者が安全で信頼性があり、楽しめるオンラインショッピング体験を確実にできるようにすることにある」とコメントした。
欧州委は、域内の消費者保護を担当するCPCネットワークとともにシーインに具体的な問題点を知らせたと明らかにした。
シーインは1カ月の間に、指摘された点への回答と消費者保護対策の提案を迫られる。欧州委は「シーインがCPCによって取り上げられた懸念を解消できなければ、各国当局は法令順守を確保する措置を実行できる。この中にはシーインのEU加盟国内での年間売上高に基づく制裁金を科す可能性も含まれる」と述べた。