中国・オランダ外相が会談、グローバルな課題で協力深化へ

5月22日、中国の王毅外相とオランダのフェルドカンプ外相は北京で会談し、「グローバルな課題」を巡り協力と対話を強化する方針で一致した。代表撮影(2025年 ロイター)
[北京 22日 ロイター] - 中国の王毅外相とオランダのフェルドカンプ外相は22日、北京で会談し、「グローバルな課題」を巡り協力と対話を強化する方針で一致した。
気候変動やグリーン移行といった分野で中国と欧州連合(EU)の関係を強化する。代表取材で明らかになった。
オランダ政府は1月、米国から半導体の対中輸出を抑制するよう圧力を受け、4月1日から半導体の輸出規制を拡大すると表明した。
王氏はフェルトカンプ氏に、中国・EU関係や世界経済回復に貢献する用意があると表明。「中国はオランダとの対話と交流を強化し、実務的な協力を深める用意がある」と述べた。
フェルトカンプ氏は「(EUとオランダは)共に直面しているグローバルな課題について中国との協力を望んでいる」とし「今回の訪問を利用して、気候変動・グリーン移行、多国間システムの支持、女性の権利といった問題で協力深化を探りたい」と述べた。オランダのスホーフ首相が年内の訪中の可能性を楽しみにしているとも発言した。
代表取材では半導体に関する言及はなかった。