米ロ、黒海穀物協定再開について協議へ=ロシア報道官
ロシアのペスコフ大統領府報道官は24日、ロシアと米国は黒海における商船の安全確保に関する協定の再開について協議する予定だと明らかにした。黒海の穀物輸送船、ボスポラス海峡で2023年撮影。(2025年 ロイター/Mehmet Emin Caliskan/File Photo)
[モスクワ 24日 ロイター] - ロシアのペスコフ大統領府報道官は24日、ロシアと米国は黒海における商船の安全確保に関する協定の再開について協議する予定だと明らかにした。
同氏はサウジアラビアの首都リヤドで行われている両国当局者による協議で、ウクライナ産の穀物を黒海経由で輸出する国際合意「黒海穀物イニシアチブ」が議題になっていると述べた。
トランプ米大統領がこの問題について協議することを提案し、プーチン大統領が同意したと説明した。
前回の合意ではロシアに対して約束された内容の多くが実際は守られていなかったとの見解を示し、「従ってこの点も今日の議題となる」と述べた。
黒海穀物イニシアチブはトルコと国連が仲介し、2022年7月に結ばれ、ウクライナは黒海経由で約3300万トンの穀物を安全に輸出することが可能になった。
しかし、ロシアは自国の食料と肥料の輸出に深刻な障害が生じていると主張し、23年に協定から離脱した。
またペスコフ氏は、ウクライナ戦争終結に向けて進展があったことを示唆したトランプ氏の発言について、終戦に向けて前進する必要性に関する「共通の理解が(米ロ間に)存在する」との認識を示した。しかし、解決すべきさまざまな問題が残っているとも述べた。
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
外資系不動産賃貸仲介急募/英語スキル活かせます/日比谷ミッドタウンで勤務/稼げる環境充実した休暇体制/経験者積極採用です
H2 Group株式会社
- 東京都
- 月給23万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





