10月ロイター企業調査:生成AI7割が導入、経営判断の支援にも活用

10月のロイター企業調査で、回答した企業の約7割が生成AI(人工知能)を導入していることが分かった。写真は「AI」の文字と人形のイメージ。2023年3月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
Maki Shiraki
[東京 9日 ロイター] - 10月のロイター企業調査で、回答した企業の約7割が生成AI(人工知能)を導入していることが分かった。ERP(基幹業務システム)など従来のITツールと比べても一般的に普及ペースは速く、活用分野も経営の意思決定やマーケティング、人事などと多岐にわたっている。
調査は9月24日ー10月3日に実施。発送数497社(資本金10億円以上の上場・非上場企業)のうち、237社から回答があった。
最も活用が進んでいる分野は「マーケティング・営業」(26%)や「人事・総務・経理」(25%)で、導入の効果として最も高かったのが「生産性向上」で8割近くに達した。
「経営戦略・意思決定」(16%)や「生産管理」(13%)にも一定程度の導入が進んでいる。生成AIを単なる業務効率化の手段にとどまらず、経営判断の支援ツールとしても使う動きが出始めていることがうかがえる。さらに17%が「選択肢の全て」と答えており、社内の幅広い部署で使う企業が少なくないことも分かった。
そのほか、「研究開発」(機械)、「一般的な調査」(輸送用機器、精密機器、紙パルプ)、「会議の議事録」(輸送用機器)などが並んだ。「部門単位では導入しておらず、社員ごとに活用」(陸運)、「現状は個人の有効活用に委ねるレベル」(精密機械)との回答があった。「一部で試験導入」(ガラス・土石)したり、「導入分野を精査・検討している」(電機)企業もあった。
「生成AI元年」に位置づけられる対話型AIサービス「チャットGPT」の公開(2022年11月)から約2年で7割が導入済みというペースは、5─10年以上かかったクラウドサービスやERPなど従来の企業ITツールと比べて普及が速い。
一方、27%が生成AIを「導入していない」と回答し、慎重な企業も一定数残る。
導入・未導入にかかわらず、生成AIの活用を巡る懸念については、「誤情報や不正確な出力」が78%と最も高く、約6割が「情報漏えい」のリスクを挙げた。「個々の考える力の低下」(化学)、「人間の思考力や知識の低下」(サービス)への懸念も聞かれた。
(白木真紀 グラフィック作成:照井裕子 編集:久保信博)
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