米FTCがグーグルとアマゾン調査、検索広告慣行巡り=関係筋

米連邦取引委員会(FTC)は、アマゾン・ドット・コムとアルファベット傘下グーグルが自社ウェブサイトに広告を掲載する広告主を欺いたかどうかを調査している。事情に詳しい関係者が12日明らかにした。写真はグーグルのロゴ。カリフォルニア州マウンテンビューの同社研究施設で5月撮影(2025年 ロイター/Carlos Barria)
[12日 ロイター] - 米連邦取引委員会(FTC)は、アマゾン・ドット・コムとアルファベット傘下グーグルが自社ウェブサイトに広告を掲載する広告主を欺いたかどうかを調査している。事情に詳しい関係者が12日明らかにした。
調査はFTCの消費者保護部門が実施し、両社が広告の条件や価格を適切に開示していたかどうかに焦点を当てている。
関係者によると、FTCはアマゾンの広告入札に関する詳細や、一部検索広告における「最低価格」について開示していたかどうかについて情報を求めている。
また、グーグルについても社内の価格設定プロセスや、広告主に開示しない形で広告費用を引き上げていたかどうかなどを調査しているという。
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