トランプ氏、首都ワシントンに国家非常事態宣言と表明 連邦化も
トランプ米大統領は15日、首都ワシントンの警察が移民・税関捜査局(ICE)に協力しないとバウザー市長が発言したことを受け、国家非常事態を宣言し、連邦化すると表明した。写真はホワイトハウスで14日撮影(2025年 ロイター/Aaron Schwartz)
[15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日、首都ワシントンの警察が移民・税関捜査局(ICE)に協力しないとバウザー市長が発言したことを受け、国家非常事態を宣言し、連邦化すると表明した。
問題となっているのは米国に不法滞在・入国している個人に関する情報提供だ。トランプ氏の警告は、2000人以上の兵士が市内を巡回するなど、連邦政府の越権行為と批判されている動きをさらに強めるものとなる。
トランプ氏は8月、「法と秩序、公共の安全を回復する」ためだとして首都ワシントンに州兵を派遣した。これを受けて今月、数千人がデモを行っている。
トランプ氏は自身の交流サイト(SNS)トゥルース・ソーシャルで、「わずか数週間でこの『場所』はまさに活況を呈している。数十年ぶりに、犯罪は事実上ゼロだ」と述べた。
バウザー氏の事務所はトランプ氏の投稿に関するコメント要請にすぐに応じなかった。
トランプ氏はこれまでに首都警察を連邦政府の指揮下に置き、ICE職員を含む連邦法執行官を街頭警備に派遣している。彼らの任務がいつ終わるかは不明。
トランプ氏は、ICEへの非協力について政府に報告するようバウザー氏に圧力をかけたとして「急進左派民主党」を非難し、警察がICEとの協力を停止すれば、「犯罪は再び増加するだろう」と述べた。
さらに首都ワシントンの人々や企業に心配しないよう呼びかけ、「そのような事態が起きることを容認しない。私は必要であれば国家非常事態を宣言し、連邦化する」と語った。
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
営業事務/メーカー 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万7,000円~
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員





