米配車大手リフト、自動運転タクシー導入に向け戦略会議設置

6月26日、米配車大手リフト は、ロボタクシー(自動運転タクシー)の導入に関し、熟練運転手も交えて重要な戦略を策定する会議「運転自動化フォーラム」の設置を発表した。写真は同社のロゴ。2022年6月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
[26日 ロイター] - 米配車大手リフト は26日、ロボタクシー(自動運転タクシー)の導入に関し、熟練運転手も交えて重要な戦略を策定する会議「運転自動化フォーラム」の設置を発表した。
ロボタクシーの導入は配車企業の効率化とコスト削減につながる一方で、リフトやライバル企業のウーバー・テクノロジーズ の運転手は生活を脅かされることになる。アナリストや専門家らは、ロボタクシーの導入がゆっくりしたペースで段階的にならなければ、運転手の大部分が職を失うことになると警告している。
フォーラムでは、ロボタクシーを拡大する重要な局面で運転手らを招集し、ロボタクシー運用の方針や計画、将来の雇用機会となる車両の遠隔支援や管理などについて意見を集める。
最初のセッションでは米南部ジョージア州アトランタを拠点とする運転手6―8人が参加し、リフトがメイ・モビリティーとともに今年夏にアトランタでロボタクシーの運行を始める。
リフトはロボタクシーの拡大に伴い、配車される車両は人間が運転する車と、ロボタクシーを併用するようになると想定。ドライバーエクスペリエンス担当上級副社長のジェレミー・バード氏は「全ての答えを持っているとは言わないが、一緒に解決策を見つけることに全力を注ぐ」と話した。
一方、グーグルの親会社アルファベット傘下で自動運転事業を手がけるウェイモや、ウーバーはロボタクシーの運行で先行している。ウェイモは米西部アリゾナ州フェニックスとカリフォルニア州サンフランシスコでロボタクシーの営業地域を広げ、ウーバーはいくつかの地域でのロボタクシー運行に向けて複数の自動運転技術企業と提携している。
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
経験1年必須/ITコンサル/SE/Sierからコンサルタントへ/外資系プロジェクト有/残業少
株式会社ノースサンド
- 東京都
- 年収500万円~1,600万円
- 正社員
-
「看護師」/「東京都/豊島区」外資系メーカー オペ立ち合い・医局説明会等「EPL2508-EPI」
株式会社EPファーマライン
- 東京都
- 年収480万円~580万円
- 正社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員