ニュース速報
ビジネス
ECBの最新利下げ、インフレの2%達成に寄与=レーン専務理事
2025年06月11日(水)20時08分

欧州中央銀行(ECB)のチーフエコノミストであるレーン専務理事(写真)は最新の利下げについて11日、インフレ率が1年半程度とみられる時間差を経て目標の2%に戻る一助になるとの見方を示した。昨年6月撮影(2025年 ロイター/Anna Gordon/File Photo)
[フランクフルト 11日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のチーフエコノミストであるレーン専務理事は最新の利下げについて11日、インフレ率が1年半程度とみられる時間差を経て目標の2%に戻る一助になるとの見方を示した。
「今回の利下げは、今後18カ月で予想されるインフレ率の下振れが一時的で、長期的なインフレの目標からの乖離につながらないようにするもの」と指摘。また反応関数を巡る不確実性にも対応すると語った。